fc2ブログ

南木曽岳 2019/9/8

20190908南木曽15_640
いいお天気になりました!

≪メンバー≫
ふみふみ(L)、とりや、ガビ、たばっち、こうじ、シズ、りこ

≪コース≫
登山口(6:40)-分岐(7:14)-南木曽岳(9:37)-避難小屋(9:45~10:49)-摩利支天(11:07)-分岐(12:35)-滝(13:26)-登山口(13:43)



「久々の山行」
 今回9か月ぶりに山行に参加させてもらいました。その間、仕事漬けの毎日を送っていた私。そこから脱却のチャンスは突然に!
 何気なくメールチェックしていると、なんと「栗きんとん」5文字が私の目に飛び込んできた。

「く、くりきんとん❤︎」

 私は山より団子派なのでこういう誘いに弱い。行っちゃう?ウキウキして早速問い合わせしようとしてる私にもう1人の私が問いかけた。「本当に大丈夫?歩けるの?あんた半年以上歩いてないんよ。」
 急に不安になり、そこから悩む事数時間。でもでも、やっぱり栗きんとんが諦めきれず(笑)勇気を出してリーダーふみさんに連絡。すでに申し込み締め切られていたタイミングだったけど、「行きたい!やりたい!」って気持ちを大事にしてくれる鈴ハイメンバー。
 快くオーケーしてくれました。

 そしてドキドキの当日。
 朝から昇り竜雲(ただの竜に見える雲なんですけど)を見てラッキーな気持ちでいざ出発。事前情報通り階段だらけでひたすら登り。
 途中でガビちゃんがでっかいカエルと戯れたり、岩から流れ出る美味しいお水を味わったりしながら山頂を目指す。



20190908南木曽01_640
涼しいうちに、登山口を出発

20190908南木曽02_640
橋を渡って

20190908南木曽03_640
カエルと遊ぶ

20190908南木曽04_640
金時の洞窟?

20190908南木曽05_640
梯子がいっぱい

20190908南木曽06_640
こもれびが

20190908南木曽07_640
すごく整備された階段

20190908南木曽08_640
右は階段、左は岩コース

20190908南木曽09_640
鎖をつかって慎重に

 途中から日差しが強くなって暑い。
 ひたすら暑い!
 「暑い、暑い」って登ってたらあれ?いつの間にか山頂。山頂ならではの開けた景色はなく、木に覆われた中に石碑が立っていた。涼しくていい♪

20190908南木曽10_640
展望よし!

20190908南木曽11_640
登頂~(*^▽^*)

20190908南木曽12_640
あちらは何山かな?

 ササッと集合写真を撮って、次は展望台へ。そこにはなんと美しいアルプスの山々の絶景が。。。
 私が一番印象に残ったのは御嶽山。はっきりキレイに見えてました。この日は台風の影響で天気が崩れると思っていたので、景色なんて全く期待していなかった中のこの景色。感動も倍増!
 皆さん曰く、山行中に北、中央、南アルプスぜーんぶ見えたそう。なんとラッキーな日なんでしょう♪

20190908南木曽13_640
綺麗な避難小屋

20190908南木曽14_640
お昼には早いけどご飯にします

20190908南木曽15_640
展望台にて

20190908南木曽16_640
緑が眩しい

20190908南木曽17_640
絶景かな

 帰り道は登りと同じく階段の連続。下り苦手、バランス感覚なしの私は大苦戦。
 しかも久しぶりの登山で足に疲労が出て来てしまい膝が笑ってる(*≧∀≦*)下山後の温泉、栗きんとんを思い浮かべて何とか足を前へ出して漸く下山。

20190908南木曽18_640
秋の気配

20190908南木曽19_640
下山道も急!

20190908南木曽20_640
こもれびのひとやすみ

 雄滝、雌滝も見に行ってきました。滝を目の前にテンション上がり裸足でヒョイヒョイ滝を登っていくふみさん。なんとも羨ましい。私はキレイな滝を眺め癒されるのが精一杯でした。

20190908南木曽21_640
マイナスイオン

20190908南木曽22_640
沢登りの2人

 その後は気持ちいい温泉。めちゃくちゃ美味しい栗白玉を堪能し、おまけにキレイな夕焼けまで見れちゃってラッキーの止まらない1日でした。

 台風の影響から転進した山行に参加させていただいたのですが、まさかの台風進路変更で一日中晴天。台風さんにこんなに感謝したの初めてかもしれません^ m^

 今回も楽しい山行でした。皆さんありがとうございました。

記:りこ
スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴鹿ハイキング倶楽部

Author:鈴鹿ハイキング倶楽部
鈴鹿ハイキング倶楽部は鈴鹿山脈にホームグランドを置き、三重県をはじめ東海地方が活動エリアの登山サークルです。
鈴鹿山脈を中心とした低山ハイキングの軽い山登りから、アルプステント泊縦走、雪山や沢登りなどの本格登山まで四季を通じて活動しています。


これから山歩きを始めたい方、一人ではちょっと不安という方、仲間を見つけて新しい事に挑戦したい方、我々と一緒に山へ出かけませんか。

詳しくはHP(リンク先)参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR