FC2ブログ

燕岳_残雪期山行 2019.5.18~19

燕岳残雪期21

メンバー:めぐち(燕山荘泊)、たばっち(テント泊)、さっこ(テント泊)

<1日目> 7:45中房温泉 - 8:35第一ベンチ - 9:35第二ベンチ - 10:35第三ベンチ - 11:40富士見ベンチ - 12:50合戦小屋 - 14:30燕山荘 小屋泊&テント泊

<2日目> 燕山荘 - 燕岳 7:00-8:15

9:00燕山荘 - 9:50合戦小屋 - 10:20富士見ベンチ - 10:50第三ベンチ - 11:20第二ベンチ - 11:50第一ベンチ - 12:20中房温泉




【全体+小屋泊編:めぐち記 テント泊編のみ:さっこ記】

行ってきました。
念願の燕岳…。と言うか私の目的は燕山荘に泊まる事(#^.^#)

3時に桑名に集合し7時に駐車場到着。土曜日と言うのに第一駐車場にラスト1台滑り込み。

燕岳残雪期01

たばっち・さっこちゃんはテント泊装備ですが私は小屋泊装備なので気楽です。
三大急登を快晴と言えないものの、登っているには丁度良い天気で女3人のんびり快適に登ります。

燕岳残雪期02スタート時は、暑い!
燕岳残雪期03   急登が続く・・・

第3ベンチを越えた所より残雪があり所々滑ります。富士見ベンチでアイゼンを装着し合戦小屋で大休止…
(すいかはありませんでした|д゚))

燕岳残雪期04合戦小屋で休憩♪すいかはないけど、一応、営業中!

そこからはさらなる急登で燕山荘が見えてからも長い長い。やっと燕山荘に到着しテント泊組としばしお別れ。
直ぐに部屋に案内されましたが、大きな和室でしかも女性のみのお部屋。

燕岳残雪期05 まだまだ急登!
燕岳残雪期06 見えてからも遠い!
燕岳残雪期07 しんどい!ながらも景色を堪能!!

燕岳残雪期07-1 燕山荘♪

荷物を整理し、テン場の上より少しテント設営を高みの見物(笑)
二人に気付かれてからは階段作りのお手伝い(#^.^#)

燕岳残雪期09 テント設営クリア!

燕岳残雪期08 現場監督!と匠!!!

ガスっていたので燕岳のアタックは翌日と言う事で燕山荘内でケーキとコーヒーでまったり過ごしました。

燕岳残雪期10 ケーキとコーヒーでまったり♪

夕食の時間になり再びお別れし私は念願のホルン…と思いきや、
オーナーが不在で残念ながら聞くことが出来ませんでした( ˘•ω•˘ ) 

また、行かなければ…”(-“”-)”ショック”(-“”-)”

夕食を食べると睡魔が遅い、テントへ行くのも面倒になり一人お布団へ…(快適)

<一方、テント泊では・・・>
小屋の夕食の時間となり、めぐちとしばしお別れ。たばっちとテントに戻る。 テント組の夕食は、たばっちカレー♪ 軽量化に特化した具材掘り込み製法で、カレー粉、水煮ビーンズ、チャツネ、極じゃがポテチ、スモークチーズ!?を投入。

燕岳残雪期10-1
※極じゃがポテチは、ジャガイモ感があって使える具材でした。

味の決め手は、たまたま持っていた"いりこだし"。練りの段階に突入したナンで"とろみ"をつけようと頑張るも、時すでに遅く、たまたま持っていた"白米"でカレーリゾット風にアレンジ!
カレーリゾットを食べている最中に睡魔に襲われ、そのまま就寝。<テント泊編終>

夜中に目覚め1人で小屋の外へ出てみると槍ヶ岳の上に満月が… しかも、その周囲だけ雲が晴れて星まで。周囲には誰もおらず貸し切りの絶景を眺める事が出来ました。
燕岳残雪期11

<一方、テント泊では・・・>
翌朝4時過ぎ、周囲がざわつき始め、外をみると快晴と満月。 たばっちを叩き起こし、急いで撮影開始! オールスター軍団が、月の明かりと太陽の光で、いろんな姿に変化していきます。

燕岳残雪期11-1 満月とスター軍団♪
燕岳残雪期11-2 刻々と明るくなっていく
燕岳残雪期11-3 おはようございます。
燕岳残雪期11-4 双六岳&笠ヶ岳方面
燕岳残雪期11-5 すっかり明るくなりました
燕岳残雪期11-6 妙高戸隠連山方面
燕岳残雪期11-7 裏銀座方面

極上のゴールデンタイムを存分に楽しんだ後は、昨晩の夕食の残りで朝食を済ませます。 1枚しか焼かなかったナンが食べきれず、小屋の朝食を終えてテントにやって来た めぐちにナンを勧める たばっち。本気モードでダジャレます。

燕岳残雪期12
た:めぐち♪ ナン食べる~?   め:それ、ナン? なん???

さぁ!燕岳に向けて出発!<テント泊編終>

二度寝して朝日を拝み、朝食を食べてテント場でたばっち・さっこちゃんと合流。 燕岳へアタックです。山頂は少々ごった返してはいましたが記念撮影をしてのんびりできました。

燕岳残雪期13 テン場からの眺めも最高!

燕岳残雪期14 燕岳山頂に向けて出発!

燕岳残雪期15 山頂は混雑

燕岳残雪期16 槍と一緒に!

燕岳残雪期17

燕岳残雪期18

燕岳残雪期19 鈴ハイTシャツと一緒に!

燕岳残雪期20 めがね岩

燕岳残雪期22
た:めぐち~、そこでこ~やって、イルカのポーズしてぇ!  め:そんなん、いるか~?!!!  2,763m限定DJL!!!

燕岳残雪期23

燕岳残雪期24

燕岳残雪期25 フォトグラファーたばっち!

そろそろ、下山の時間…二人の片づけを再び見物しながら最後の景色をボーっと眺めているのも至福のひと時でした。

燕岳残雪期00 グランドシートでハリポタ!with 槍ヶ岳!&笠ヶ岳!

下山は早い早い…行きの半分で中房温泉に到着しました。

燕岳残雪期26

燕岳残雪期27お蕎麦!

燕岳残雪期28観光!

(おまけ) フォトグラファーたばっちによるスーパーショット!!!
燕岳残雪期tabatchフォト

温泉に入りお蕎麦とアイスを食べ、買い物をしてと観光付きの山行で大満足でした。 さっこちゃん、企画から運転と何から何までありがとう(^^♪
(めぐち記)

(さっこ記)
 残雪期、稜線雪上にテントを張るという重要課題と、燕方面からのスーパースター軍団を眺めるため、さらには、燕山荘にお泊りしたい♪めぐちと共に燕岳残雪期山行を実施しました。
 天候に恵まれ、テント設営は難なくクリア。テント周りの整地にも匠衆の腕が活躍しました。
 小屋泊&テント泊も、GW後が狙目!参加&協力してくれた めぐち&たばっちに感謝です♪ また、下山確認のまっちゃん!いつもありがとう!!!
 また来年、チャンスがあれば実施したいです!!!
スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴鹿ハイキング倶楽部

Author:鈴鹿ハイキング倶楽部
鈴鹿ハイキング倶楽部は鈴鹿山脈にホームグランドを置き、三重県をはじめ東海地方が活動エリアの登山サークルです。
鈴鹿山脈を中心とした低山ハイキングの軽い山登りから、アルプステント泊縦走、雪山や沢登りなどの本格登山まで四季を通じて活動しています。


これから山歩きを始めたい方、一人ではちょっと不安という方、仲間を見つけて新しい事に挑戦したい方、我々と一緒に山へ出かけませんか。

詳しくはHP(リンク先)参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR