fc2ブログ

大峰 上多古川上谷 沢登り 2018.06.16

20180616上谷21
牛呼滝、鳴くのかな?



<メンバー>
たろー、ふみふみ、なべちゃん

<コース>
林道ゲート(9:00)~林道終点(9:15)~入渓(9:20)~馬の背滝(10:20)~雫滝(11:00)~牛呼滝(11:50~13:15)
~林道終点(14:25)~林道ゲート(14:40)




今回、初めて執筆をしますなべちゃんです。よろしくお願いします。今回は、どこか行きたいなと思っていた所に、タローさんの緊急企画で沢登りが企画され参加しました。 

タローさんとフミフミさんのお二人と初心者の私で沢登りです。林道を入って進んで行くと、車止ゲートがありここからスタートします。そして、林道を歩いて、鉄橋の地点より、いよいよ、沢登りのスタートとなります。

20180616上谷01
ゲートよりスタート

20180616上谷02
林道終点から杣道へ

20180616上谷03
ここから入渓

まず、たろーさんより、今回のルートの説明を受けました。沢に入り、最初はなだらかなので、初心者の私にルートを選ばせて、先頭を歩かせて頂きました。自分でルートを考えるのが、沢登りの楽しみです。クイズみたいで、楽しいです。

20180616上谷04
なべちゃんトップで

20180616上谷05
どう行けばいいかな?

20180616上谷06
スイスイと登る

20180616上谷07
緑が美しい

20180616上谷08
6m 右から巻いたかな

20180616上谷09
馬の背滝 杣道で巻く

20180616上谷10
この辺は直登

20180616上谷11
橋が見える

20180616上谷12
緑がきれい

その後、しずくの滝に到着しました。素晴らしい。名前の通りで、しとしと水が流れています。そこに、空からさす光が反射してとても、キラキラ輝いていて、間近で堪能できて、沢登りの素晴らしさを満喫できました。

20180616上谷13
雫の滝

20180616上谷14
キラキラ

20180616上谷15


20180616上谷16
これは巻き

20180616上谷17
巻きも楽しい

20180616上谷18
3段20m

20180616上谷19
上部ではロープを出した

その後、岩の中を潜ると、牛呼滝落差35メートルです。ぽっかり空いた風洞から、モーモーと聞こえるとか、名前の由来みたいです。ここで、お昼休みをとり、牛呼滝に挑戦しましたが、左は、泥壁、右は絶壁、滝の右側もかなりの絶壁で苦闘しました.

20180616上谷20
大岩を潜ると

20180616上谷21
牛呼滝

20180616上谷22
記念撮影1

20180616上谷23
記念撮影2

時間も押してしまい…敗退となリました。秋の紅葉の頃は、素晴らしい景観だと思います。スキルアップして、リベンジしたいと思い帰途につきました。今回は、素人の自分に、色々と指導して頂きありがとうございました。とても、楽しかったです。

20180616上谷24
帰りは杣道で

記)なべちゃん


※リーダー追記
ちょっと遠い山域なのであまり足を運んでいませんでしたが素晴らしかったです。ぜひ再訪しましょう。
たろー
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴鹿ハイキング倶楽部

Author:鈴鹿ハイキング倶楽部
鈴鹿ハイキング倶楽部は鈴鹿山脈にホームグランドを置き、三重県をはじめ東海地方が活動エリアの登山サークルです。
鈴鹿山脈を中心とした低山ハイキングの軽い山登りから、アルプステント泊縦走、雪山や沢登りなどの本格登山まで四季を通じて活動しています。


これから山歩きを始めたい方、一人ではちょっと不安という方、仲間を見つけて新しい事に挑戦したい方、我々と一緒に山へ出かけませんか。

詳しくはHP(リンク先)参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR