持篭谷山から荒島岳 2017.03.04

20170304荒島岳10
荒島岳より白山

<メンバー>
次郎、toriya、はる、ちっぷる、キヨ、やっさん、もっちゃん、ふみふみ、たろー

<コース>
真名川ダム(7:15)~持篭谷山(10:05)~P1209(10:45)~P1265(12:00~12:30)~荒島岳(13:30~13:50)~カドハラスキー場跡(15:50)

福井県大野市 真名川ダムよりモッカ谷山~荒島岳へ行って来ました。モッカ谷山~荒島岳への尾根歩き~荒島岳山頂はぐるりぐるりと360度の大展望でした!♪

勝原スキー場跡からの荒島岳雪山コースは2度参加していましたが、あまりお天気も優れず展望は望めませんでした。でも、今回は雪の白!空の青!の晴天♪こんなに大展望のある山だったとは本当に驚きました!

モッカ谷山から見えた荒島岳はどどーんと大迫力の凛々しいお姿でした。南に能郷白山、姥ヶ岳、銀杏峰、東に鷲ヶ岳方面、西には丸見えの大きな大野盆地、荒島岳からは北には白山、別山。

急登続きでしたが、参加メンバー9名で絶景に歓喜の声を挙げながら頑張って登頂出来ました。汗もあふれでるお天気も、雪山の清々しい風に癒され、下山はわいわいとシリセード゙も♪

こんな雪山を体験してしまうので、ドンドン雪山の魅力にはまってしまいます。みんなの笑顔も最高峰!!また、是非是非歩きたいコースです。

リーダーたろーさん、参加メンバーの皆さま、ありがとうございました!

記:ふみふみ

20170304荒島岳01
真名川ダムよりスタート

20170304荒島岳02
荒島岳が遠くに見える

20170304荒島岳03
記念撮影

20170304荒島岳04
雪の尾根を登ったり下ったり

20170304荒島岳05
荒島岳、近くなったかな

20170304荒島岳06
歩いて来た尾根を振り返る

20170304荒島岳07

ジャンル : スポーツ

鈴鹿ハイキング倶楽部

Author:鈴鹿ハイキング倶楽部
鈴鹿ハイキング倶楽部は鈴鹿山脈にホームグランドを置き、三重県をはじめ東海地方が活動エリアの登山サークルです。
鈴鹿山脈を中心とした低山ハイキングの軽い山登りから、アルプステント泊縦走、雪山や沢登りなどの本格登山まで四季を通じて活動しています。

これから山歩きを始めたい方、一人ではちょっと不安という方、仲間を見つけて新しい事に挑戦したい方、我々と一緒に山へ出かけませんか。