大川入山 2016.9.17

20160917大川入山08_420
山頂で笑顔で記念撮影


コース:7:00 治部坂峠 ~ 8:07 横岳 ~ 9:55 大川入山 ~ 12:00 横岳 ~ 12:48 治部坂峠
メンバー:さなっち、シズちゃん、やっさん



●さなっち
 この山なら、比較的 天気が安定してると、大川入山をリーダーがチョイスしてくれました。
 結果、雨に降られることもなくて、登りの途中で、うっすら南アルプスも見ることが出来ました。
 山頂だけはガスってて眺望はありませんでしたが、今年の冬に見るであろう?!羊の群れの元の姿をハッキリ確認することができたので大満足です(^∇^)
 笹の中で霧氷の付いた木々。
 これが羊の群れに見えるんですよね~。
 12月頃、今度こそ 白い羊たちを探しに行ってきます(笑)

●シズちゃん
 この日は全国的に雨予報。アサヨ峰から、奇跡的に降らないかも?予報をキャッチしたリーダーが、恵那の大川入山へ急遽変更しての山行。
 湿度も高い曇り空、7時登山開始。すぐに一面、木の根が這う悪路を気をつけながら進みます。気がつけばもう横岳。さらにアップダウンが続く道をすすむと、マリオキノコ発見!よく見ると赤や茶や、白色キノコが道々たくさん。なんでも白いキノコは通称”殺しの天使”。名の通りなかなかアブナいヤツらしい。登りはじめて3時間、山頂へ到着。

 ガス、ガス、ガス。

 南、北、中央アルプスの展望ができるコトがウリの山なんだけどなぁ。

 お昼を食べ早々に下山開始。来た道を戻ります。

 ガスガスの中、風が吹き抜け、突如目の前に羊の高原が現れた。ぽこぽこと丸い茂みが羊にみえるらしいが、口々に女子達はカワイイと連呼。

 茂みをカワイイなんで、全く意識高いぞ!女子!

 冬には、その丸い茂みが樹氷になり、緑の稜線に白い羊の群をなすらしい。それから復路2時間かけて、無事下山。麓にあるカフェでパフェ食べて、優雅に余韻を楽しんだ後、帰路に着きました。

 1度も雨に降られるコトなく、時折木漏れ日が差し込んだりして、さすがリーダー持ってるよね?


●やっさん
 当初、南アルプスのアサヨ峰を予定していましたが、天候が怪しいため急遽 山域を変更することにしました。ただ、北アルプス、中央アルプス、台高など悩みに悩んだあげく恵那山域の大川入山にしました。 2年前の冬にも会で行ったことがあり、雪のない時期の風景にも興味があったので、ワクワクしていきました。

 しかし、登り始めから天気はスッキリせず、ガス、ガスです。稜線に出る直前に辛うじて薄っすらと南アルプスが見えました。 何も見えないよりはましかと思いつつもさらに進みます。

 冬は真っ白で植物などは、あまり見ることはありませんでしたが、今回は色とりどりのキノコが生えていました。程なく進むと、山頂に到着です。 山頂はガスガスで回りの風景は見えませんでしたが、下山途中には樹氷の付き方によっては「白い羊」という現象が見えるエリアが見えます。所々に樹木があり、その周辺には笹薮が覆い茂っています。 この樹木に樹氷が付くと「白い羊」に見えると、  さなっちが教えてくれます。その姿をイメージしながら写真を連射し、ガスで見えなくなったことに下山再開です。
 下山では、時折晴れ間もみえ終日 雨に降られることなく山行を終えることができました。

 南アルプスに行けなかったのは残念でしたが、時期が異なる山で新たな一面がみれ楽しい山行となりよかったです。 参加頂いたお二人も下山後のイベントを含め楽しんで頂けたようでよかったです。 次の山行は晴れるといいのですが^^

20160917大川入山01_420
地面を張り巡らした木の根

20160917大川入山02_420
薄っすらみえる南アルプスを眺めて

20160917大川入山03_420
あっという間に横岳に到着

20160917大川入山04_420
曇り空から時々見える青空

20160917大川入山05_420
マリオキノコ発見!!

20160917大川入山06_420
キノコGETでやっさんが巨大化!?

20160917大川入山07_420
あと1kmで山頂です^^

20160917大川入山08_420
山頂で笑顔で記念撮影(周りはガスですが><)

20160917大川入山09_420
ガスガスの中の緑の稜線。

20160917大川入山10_420
ガスが一瞬とれ、樹氷でできる白い羊が見える(by やっさん 心の目より)
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴鹿ハイキング倶楽部

Author:鈴鹿ハイキング倶楽部
鈴鹿ハイキング倶楽部は鈴鹿山脈にホームグランドを置き、三重県をはじめ東海地方が活動エリアの登山サークルです。
鈴鹿山脈を中心とした低山ハイキングの軽い山登りから、アルプステント泊縦走、雪山や沢登りなどの本格登山まで四季を通じて活動しています。


これから山歩きを始めたい方、一人ではちょっと不安という方、仲間を見つけて新しい事に挑戦したい方、我々と一緒に山へ出かけませんか。

詳しくはHP(リンク先)参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR