納古山 2016.5.21

20160521納古山07
低山は熱いけど、山頂はやっぱりいいですね^^


コース: 9:10 林道P ~ 9:21中級コース ~ 10:32-41 納古山 ~ 11:00 初級コ ース ~ 11:49 林道P

メンバー:ふみふみさん、もっちゃん、ずみさん、やっさん  


■メンバー全員の感想
○ふみふみさん
 初心者向けの登山コースとしてやっさんが企画してくれましたが、集まったメンバーはいつもの 顔!♪ 初心に戻ってゆっくり歩きます。(スカート履いてきちゃった(笑)!)
  頂上から望む御嶽や乗鞍等を眺めたいと思っていましたが、ちょっぴり薄くもりのお天気で した。 下山コースは谷川の水音を楽しみながら短時間の山歩き。 たまには身体を休ませながらゆっくり歩くのもいいね~!と楽しめました♪
 その後の高山散策、温泉、テント泊もまったり過ごせて、プチ旅行気分もとっても良かった です♪♪♪
やっさん、ありがとー!!

○もっちゃん
 駐車場で準備をしていると車がどんどんはいってきて、 633mと低山だということもありあまり人気のない山だと 思っていたのでちょっとびっくり。しかし頂上について納得! 360°の眺望で、天気がよければ北アルプスや南アルプス、 白山や乗鞍岳、御嶽山、恵那山まで見渡せる大パノラマ。 たくさんの方がのんびりされていました。
 私達ものんびり…いやいや暑すぎる。低山は暑さが キビシイですね。今度はもっと涼しい時期に、ごはんを 食べながらまったりゆっくり過ごしたいと思いました。
 納古山は初心者でも登りやすく、素晴らしい展望を望める おすすめの山です☆

○ずみさん
 里山もいいなぁ? そんな思いの中で過ごした数時間。 さすがに納古山は地理的に遠いので気軽には行けないけれど、近くならばさくっと上って、さくっと下りてこられる距離。 傾斜もきつくないのにちょっとした岩場?もあったりして登山気分にひたれます。
 山頂の360度パノラマもかなり満足もの。 手作りベンチもあり山ガールから年配者までたくさんの人で賑わってました。
 下りで使った川沿いルートは傾斜も足に優しく、せせらぎの水音が響き、木漏れ日が足元に こぼれる中をゆるゆると下ってきました。 息切れし脚に喝いれながらメンバーを追う山行とは違い ほっとするあったかい山行もたまにはいいものです。

○やっさん  
 これから夏にかけて、アルプスなどで岩場に行かれる方もいるのではないかと思い、 初心者向けの岩場コースを設定しました。でも、メンバーをみるとそんなこと心配する必要 のない方達 ばかり。なかなか思うように人が集まりません。
 でも、少数メンバーでの山行は久しぶりで す。 皆の声が届く範囲での山行は会話も弾み楽しめました。 また、毎日この山に登っているという名物おじいさん(?)ともお話することができ 楽しく山行を終えることができました。
 山行に参加して頂いたメンバーの方、また行きましょうね^^(今度は涼しい季節がいいか な(^_^;))

20160521納古山01
納古山の案内版で朝食を取りながら予習するふみふみさん

20160521納古山02
熊野古道を思わせる風景

20160521納古山03
初心者向けの岩場が登場

20160521納古山04
納古山Tシャツを着用している名物おじさん

20160521納古山05
岩場にはハートの目印(可愛いですね)

20160521納古山06
岩場を難なくこなすレギュラーメンバー

20160521納古山07
山頂ではノコリンと一緒に記念撮影

20160521納古山08
不思議な看板

20160521納古山09
皆 青い鳥を探索中(?)、もっちゃん発見か!?

20160521納古山10
これから農作作業!?(オプションツアー①)

20160521納古山11
楽しみ方は山以外にもありますよ(オプションツアー②)
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴鹿ハイキング倶楽部

Author:鈴鹿ハイキング倶楽部
鈴鹿ハイキング倶楽部は鈴鹿山脈にホームグランドを置き、三重県をはじめ東海地方が活動エリアの登山サークルです。
鈴鹿山脈を中心とした低山ハイキングの軽い山登りから、アルプステント泊縦走、雪山や沢登りなどの本格登山まで四季を通じて活動しています。


これから山歩きを始めたい方、一人ではちょっと不安という方、仲間を見つけて新しい事に挑戦したい方、我々と一緒に山へ出かけませんか。

詳しくはHP(リンク先)参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR