伊木山クライミング 2016.5.8
20160508伊木山01



メンバー:サブロー、なお、ジロー、やまさん
コース:伊木山  QP岩・天狗岩定着 8:30~17:00


犬山と各務原の境にある伊木山。犬山駅から車で10分の各務原少年自然の家の向かいの岩場。駐車場から徒歩すぐ、コンビニまで徒歩5分という好立地。岩の上からは木曽川をはさんで犬山城が見える景色の良さも魅力。
駐車場から岩と柵のすき間をぬけたところが裏キューピー(天狗岩?)、奥の木立があるところがキューピー岩。裏キューピー5.8~、キューピーが5.7~5.11b。アンカー、ラペルリングもしっかりあり、さらに裏キューピーに4ピッチのマルチもあり、コンパクトに魅力いっぱいです。

20160508伊木山03
キューピー岩

20160508伊木山02
裏キューピー(天狗岩?)マルチピッチのとりつきは柵の横あたり


今回はサブローのダブルロープ購入記念?でやまさんを誘い、せっかくなので鈴ハイ企画にしたら次郎さんとなおさんも参戦してくれました。さらに現地参戦?でネコが岩を登ったり、岩にハチ、トカゲがいたり、置いてあったザックにカラスが群がってたりと、なんだか生き物いっぱいのクライミングでした。
なお今回は連休明けで人が少なかったけど、立地の良さから講習会的に使われて満員のこともあります。

次郎さんのクライミング、初めてみたけどポテンシャルの高さに驚きです。ホールドのとり方はクライマーぽくないのに体幹の強さと脚の柔軟性でガシガシ登ります。クライミングやったらすごそうです。
なおさんのリーチの長さはさすがです。やっぱり細身のリーチある人の登る姿はカッコイイ!
やまさんもときおり意外なムーブをするのでみてて参考になります。たくさんの人と登ると岩を多面的にとらえられてクライミングがより楽しくなります。

20160508伊木山01
クライマーの大変さは写真では伝わりにくい(笑)

当初の目的のダブルロープですが、ピッチを短くきりすぎてロープの扱いに四苦八苦。またキューピーの方で遊びすぎたのでマルチピッチも途中できりあげ、次回へお預けです。

なんだかんだとありましたがいい練習の一日でした。

(記)サブロー
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 鈴鹿ハイキング倶楽部     (ブログ版). all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ