南紀栂谷 2015.11.01
20151101栂谷11
栂谷 ガンガラ滝



メンバー:たばっち、まる、やまさん、じろー、たろー

コース :栂ノ平橋(9:00)~ヤケベ岩(10:15)~ガンガラ滝(11:15)
~烏帽子岩(13:00~14:00)~烏帽子山(14:10)~俵石(15:10)
~栂ノ平橋(15:50)


  
 秋の沢登りずっと前から待っていました。どんな紅葉が飛んでいて、沢の流れと合わさってどんな景色になるか、水中に浮かぶ紅葉を拾う想像までした。

 山行前の日、「明日は寒くなりそうなので、南の暖かい沢に変更します。鈴ハイでは今年最後の沢でしょうか。」とたろー会長から、メールが届きました。

 秋の南紀栂谷沢登りのイメージは、ナメ滝が多いと「ヤケベ岩」です。今シーズンで沢の水量が少ないし、ナメも多いので、今年に行った沢より、おとなしくて、静かね〜そして、寒くない、沢の水もあまり冷たくない。皆さんが安心しました。さすがたろーさんが暖かい沢に連れて来たね。

 栂谷へ入って、秋の斜滝連続、登り易いが、滑り易いもよくあった。山さんの靴が滑り易いので、ナメ滝に三回滑ってしまった。皆が息止めて見って、山さんが水中から、無事に立ち上がって、無事して良かったです。「緊張過ぎで、山さんの写真を撮るの忘れたね〜」皆さんが笑いながら、前に進んで行く。

 予想より天気が暖かかった、後ろのジローさんが暑い暑いと言ってながら、お水中に入って、冷やす。私も出来るだけ、水ある場所に通って行く。紅葉が濡れた石上や沢の水にいっぱい浮いている。何枚綺麗な紅葉を拾って持ち帰り。秋の沢登りが爽やか楽しいですね。

 前に突然で垂直なっている大岩壁をあった。高さ100メトルぐらいある。珍しい絶景ですね、これで烏帽子山が新百名山なっる理由の一つですか!

 烏帽子山登頂、新百名山の看板をあった。デカイな岩上でお昼ご飯をした。ここから、熊野灘も見える。

 一般登山道で降りって帰ってきた。沢登りは又、来年からね〜皆さんがお疲れ様でした〜♪

記 まる

20151101栂谷01
栂の平滝

20151101栂谷02
滑りやすいから気をつけて

20151101栂谷03
思ったよりも急角度

20151101栂谷04
ドボンするやまさん

20151101栂谷05
落ち葉を拾うまるちゃん

20151101栂谷06
ナメナメ~(水が少ない)

20151101栂谷07
大絶壁のヤケベ岩

20151101栂谷08
見上げ過ぎてこけた

20151101栂谷09
水が好きなまるちゃん

20151101栂谷10
コケの絨毯

20151101栂谷12
クールダウン じろー

20151101栂谷13
まだまだナメ

20151101栂谷14
烏帽子岩

20151101栂谷15
バランスたばっち

20151101栂谷16
熊野灘をバックに

20151101栂谷17
烏帽子山(新日本百名山)

20151101栂谷18
植林の中を行く

20151101栂谷19
うち捨てられた洗濯機(ここは廃村)

20151101栂谷20
帰りに寄ったお風呂

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 鈴鹿ハイキング倶楽部     (ブログ版). all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ