登山講習会 2015.09.27
20150927登山講習会09
地図を読みながら



メンバー:ふみふみ、サブロー、ゴッチ、次郎、ita、カン、たばっち、クロ、えだこ
     てる、ちっぷる、まる、たろー

コース :朝明P・応急処置訓練(8:30~9:10)~地図読み訓練~ハライド・
      搬送訓練(10:50~11:30)~ブナ清水・昼食、ツエルト設営(13:10~14:00)
      ~朝明P(15:20)



 サブローさんの事前準備に脱帽でした。止血方法や、三角巾の使い方、テーピングなど、とても為になりました。補足説明の記された資料は、下山後ゆっくり読ませて頂きました。

 メンバーのひとり1人が歩行困難になる前提の対応訓練も、考えさせられました。始めにすることは、「まず落ち着くこと」というのが印象的でした。

 地図読みは、ベテランのitaさんの助言をもとに、地形や歩行時間と距離を意識して、訓練できました。

 その他、ツエルトの張り方等、内容の濃い山行でした。何事もなく下山できるのが当たり前ではなく、何かあった時のことを考えての事前準備の大切さを考えた1日でした。これからも安全の最優先に、楽しく登山できればと思います。

記)ゴッチ

20150927登山講習会01
応急処置訓練(傷口の洗浄)

20150927登山講習会02
応急処置訓練(止血)

20150927登山講習会03
ハライドに登って

20150927登山講習会04
まるちゃんが捻挫したとの想定

20150927登山講習会05
テーピング

20150927登山講習会06
ザックを用いた搬送

20150927登山講習会07
これなら大丈夫?

20150927登山講習会08
騎馬戦じゃないよ

20150927登山講習会10
ブナ清水へ

20150927登山講習会11
ツエルト設営

20150927登山講習会12
記念撮影

20150927登山講習会13
安全第一で下山しましょう

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 鈴鹿ハイキング倶楽部     (ブログ版). all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ