位山 2017.03.12
20170312位山08
めぐち 雪山登頂おめでとう^^)



メンバー:めぐち、ふみふみさん、はるさん、もっちゃん、さなっち、とりやさん、たろーさん、toyoちゃん、こうじさん、やっさん

コース:8:00モンデウススノーパーク駐車場 ~ 8:27リフト上部(リフト使用) ~ 11:04位山山頂 ~ 13:59リフト上部(徒歩orヒップソリ) ~ 14:42モンデウススノーパーク駐車場



企画の段階では位山と三方崩山…山の知識や技術がない私にとってどんな山でも不安が一杯。
ついつい「どちらなら行けますか?」とリーダーへ質問しちゃいました。
「位山なら行けるんじゃないかな?」とのお返事があり参加にぽちっとボタンを押しちゃいました。
しかし、参加メンバーは健脚&経験者の方ばかり…|д゚)
迷惑かけないかと不安増大での雪山第2弾位山に行ってきました。

初めての雪山(大日ヶ岳)では山頂を踏むことが出来ず…(*´Д`) 
その時のメンバーやっさん・さなっちも参加…今回は山頂を踏まなければと思っていた私でしたが、やっさんや他のメンバーも同じ思いだったのでしょうか?
車を降りたとたんに「今日はめぐちのリベンジ企画…山頂を踏んだ山行記をお願いします。」と言われちゃいました。
「はい。」と返事はしたものの山頂、踏めなかったらどうするんだろ??

リフトに乗り登山口まで上がります。ゲレンデ頂上では大パノラマが待っていました、鈴ハイメンバーは、あれは?これは?と色んな山の名前を言い合いながら写真を撮っていましたが、私には何の事だか…( ゚Д゚)

20170312位山01
リフトに乗る為、チケット購入
20170312位山02
ゲレンデ最上部までは、リフトで移動(楽だな~^^)
20170312位山03
御嶽山をバックに記念撮影

いつもの事ではありますが、前を歩くやっさんに気を遣って頂きながら、ゆっくり×2と登って行きます。急登が殆どなく私には丁度良い雪山でした。位山は、古来より霊山として崇められ、謎の巨石群やピラミッド説・世界最高のパワースポットとして神秘とパワーに満ちたスポットらしいのですが…私にはそんな事を感じる余裕はありません。大きな石を幾つも眺めつつ、立ち止まった時には呼吸を整え何とか山頂に着き記念撮影…(#^^#)

20170312位山04
ゆっくり歩きます。
20170312位山05
雪に隠れた標識と岩(何でこう言う名前の岩なのかな?)

山頂の見晴らしは…|д゚) と、言う事で景色が開けた場所を探し昼食を摂りました。
私にとって、アクシデントがなく登って来ちゃったので山行記が困るなぁと思い下山開始。
下山途中には、ワカンの体験装着をさせて頂きました。ワカンも会のをお借りし、履き方から歩き方と丁寧にご指導頂きました。ワカンを履くと沈まないので楽な感じと歩幅を開けないとダメなので歩き方に気を遣うんだぁと思いました。

20170312位山06
山頂手前で白山バックに記念撮影(後ろ姿)
20170312位山07
同じく前から普通に記念撮影
20170312位山08
山頂で記念撮影(めぐち 雪山登頂おめでとう^^)
20170312位山09
御嶽山を眺めながらの昼食

ワカンを装着し一番手を歩いていると、トレースが…?一体、何処から外れたのか???私が一番手を歩いてからなのかと不安…不安…不安…。
皆が地図で現在地を確認しトラバースすることに…急登がない山行の予定が急登を登る羽目になりワカンを履いている私にとっては苦戦する下山となってしまいました。
何とか、ゲレンデ山頂に戻り、そこからはヒップそりの始まりです。私はヒップそりを持ってないのでメンバーが楽しんでるのを見物。メンバーの中にはヒップそりのコントロールが苦手なのか暴走気味になり下で待っているメンバーが避けなければいけない状況も…( *´艸`)

企画頂いたリーダーやっさん、そして、ゆっくりなペースにお付き合い頂いたメンバーの皆さんありがとうございました。
私の雪山登山第2弾は何とか無事に登頂でき、「山頂を踏んだ山行記」を書くことが出来ました。

20170312位山10
ゲレンデ最上部へ戻ってきました(乗鞍岳、焼岳など北アルプスも綺麗に見えてます)
20170312位山11
ヒップソリで下山①(暴走しているのは誰? to●oちゃん)
20170312位山12
ヒップソリで下山②(安定感があるのは誰? ふ●さん)
20170312位山13
ヒップソリで下山③(後続のルート作りの為、先頭を滑るのは誰? た●―さん)

記).めぐち
フライングの藤原岳 2017.03.11
20170311藤原岳09
春はもうすぐ



<メンバー>
たろー、はる、たばっち

<コース>
大貝戸(7:30)-藤原避難小屋-藤原岳(10:00)-避難小屋-大貝戸(12:30)




 鈴鹿ハイキング倶楽部なのに鈴鹿を歩く回数がめっきり減ってしまった。翌日の山行も軽く終わりそうなのでたばっちが急遽企画してくれた藤原岳へ福寿草を探し行く事に。しかしたばっち、翌日はマラソンなのに大丈夫か?

 最初は秘密の花園を探して道なき道をゴソゴソと行こうかなと思っていたが、リーダーからはあっさり却下、普通に表道の往復のようだ。まあなんてったってマラソンだもんね。

 少し早目に出発したせいか大貝戸の登山口はまだまだ静か。空気はひんやりとして気持ちがいい。

20170311藤原岳01
まだ静かな大貝戸

 5合目を少し過ぎた辺りからもう雪が出て来た。早々に下って来た人と話をすると軽アイゼンしかないので8合目で断念したとの事。どんだけ雪積もってるねん。この様子だと花はまだ雪の下だなあ。でも節分草は咲いていたらしい。

20170311藤原岳02
もう雪が出て来た

 半分溶けた雪が固まっていやらしかったがアイゼン無しで頑張る。8合目からは冬道を直登する。空は快晴で気持ちがいい。9合目からは下界が良く見える。

20170311藤原岳03
9合目 いい眺め

 2時間と少しで藤原山荘に到着。小屋には寄らずそのまま展望丘に向かう。前日に降った雪が積もってサクサク気持ちいい。

20170311藤原岳04
新しいトイレと展望丘

20170311藤原岳05
青空と雪

20170311藤原岳08
うれしくてこんなポーズも

 頂上からは遠く御在所まで見渡せる。4月には多分ここを縦走するんだろうなあ。記念撮影をして藤原山荘に戻る。

20170311藤原岳06
山頂

 小屋の前で小休止しているとどんどん人が登って来る。まあ、こんなにいい天気なので無理もないか。9合目では雪の中から顔を出している福寿草の蕾を見つけた。春はもうすぐそこまで来ているんだなあ。

20170311藤原岳07
小屋前で小休止

20170311藤原岳09
福寿草 蕾だった

 クラストした雪に苦戦しながら8合目まで下り、5合目からは節分草を探そうと手分けして登山道の両脇を目を皿のようにして探したが結局見つけられなかった。

 お昼過ぎには下山出来たので麓の集落にある節分草を見に行く。ちょうどいい具合にたくさん花が咲いていた。

20170311藤原岳10
麓の節分草

 今年は見るチャンスが無いな~と思っていた藤原岳の福寿草。蕾ではあったが見る事が出来て良かったこれを見ないと春が来た気がしないもんね。企画してくれたたばっちありがとう。それから名古屋女子マラソン完走おめでとう!

たろー

京都一周トレイル② 蹴上~比叡山 2017.3.5
20170305京都218_420
比叡山を制覇!!


≪メンバー≫
もっちゃん、つよっさん、ちゅーた、たばっち

≪コース≫
蹴上駅7:15-大文字山8:40-哲学の道9:40(カフェタイム)10:40-瓜生山11:35-てんこ山12:30-ケーブル比叡14:10-比叡山15:00-延暦寺15:50(参拝)-ケーブル延暦寺駅16:35

≪交通手段≫
山科駅近くの駐車場(900円/日)に停めて地下鉄で蹴上駅に移動。蹴上から比叡山に歩いた後、坂本ケーブル(860円)で延暦寺駅から坂本駅へ。徒歩でJR坂本駅に移動してJRで山科駅に戻りました。
3月17日からは叡山ケーブルも動くようです。



 京都観光とハイキングを掛け合わせた、京都一周トレイル第二弾は、前回の終了地点「蹴上」からスタートすることにした。

 ゴール地点は比叡山。2015年の春に高野山へ登った(下った?)際に、キャシーと次は天台宗の比叡山だね!と約束したのだけど、抜け駆けしちゃってごめん(^_^;)

 トレイルの地図を元にコースタイムを調べてみると8時間程度、約17㎞のロングコースだった。うーむ、メジャーなコースで低山だけどこれは中級?残念ながら体験参加は不可とすることに。
 で、募集をかけてみると、もっちゃん、つよっさん、ちゅうちゃんという鈴ハイ屈指の健脚メンバーが集まってきた。私より確実に歩けるメンバーばかりなので、自分のペースに合わせて歩かせてもらうことにした。

 今回のコースの見どころは3箇所。送り火で有名な大文字山とゴールの比叡山に加えて、京都観光のメジャースポットである「哲学の道」もコースに入っている。
 前回に比べてちゃんとした山歩きが多いけど、哲学の道だけは街中を歩くので買い食いも出来るかな?と期待しながらのスタート。

20170305京都201_420
まずはねじりマンボ×3

 大文字山までは風情のある小径から大きな神社の横を抜けて、気持ちのよいハイキングコースをサクサク進む。あっという間に山頂に着いた。まだ9時前で、朝の散歩登山の方やトレランの人がちらほら。
 大文字山はいろんなコースがあるようで、以前に個人的に登った時は銀閣寺の裏から送り火の火床を経由するコースだったけど、今回のトレイルコースは西側の谷を下るようになっている。地図にある通り少々急坂だったけど、途中にある楼門の滝でマイナスイオンを浴びて、爽やかな気分で鹿ケ谷に下りてきた。

20170305京都202_420
天の岩戸?

20170305京都203_420
歩きやすいコース

20170305京都204_420
大文字山の土で盛られた階段がかわいい

20170305京都205_420
お約束の大文字ポーズ

20170305京都206_420
マイナスイオン~

 ここから風情のある寺町を通り抜けて哲学の道へと歩いて行くと、水路沿いの気持ち良い小径に出た。以前観光で来た時は人が沢山いて賑わってたけど、店が開く前の静かな京都も良いものだと思った。
 この辺りで、ちょっと美味しいもの食べて休憩したいね~とメンバーと話していると、近くによーじやカフェがあることを思いたち、開店すぐの甘味屋に駆け込んだ。
 まだ他のお客はおらず私達の貸切状態で、座敷から庭園を眺めながらの贅沢なスイーツ。最高だ。

20170305京都207_420
猫と遊ぶ

20170305京都208_420
長閑な哲学の道

20170305京都209_420
こんな格好でよーじやカフェへ

20170305京都210_420
スイーツセット

20170305京都211_420
よーじやにはスポーツシリーズも!?

 下山確認を引き受けてくれたたろーさんに自慢メールを送りつけて山行再開。ここからは真面目に歩きます!

 銀閣寺の横を寄り道せずに通り抜けて次の目的地は瓜生山。ここはコースが2つに分かれていてどちらを行くか迷ったけどどちらでも同じところに行くようなので頂上を踏んで祠にお参りし、先へと進む。すぐ先に白鳥山もオプションコースで寄り道。ちょっと戻るルートをショートカットしようとして変な藪漕ぎをして、メンバーを蜘蛛の巣まみれにしてしまった。

 12時を過ぎてそろそろお腹が空いて来た?と、お昼ごはんタイムを取るために、ちょうど良い休憩場所を求めて先へと進むが、どうせなら山頂で食べたいね~と、オプションコースのてんこ山を目指すことにした。
 標高442のてんこ山。なんだか可愛い名前。

20170305京都212_420
瓜生山の祠

20170305京都213_420
てんこ山中間報告

 カフェの写真を送ったたろーさんから、たばっちはちゃんと山に登っているのか?という疑いをかけられていた為、山頂の証拠写真を中間報告で送り、いよいよ最終目的地の比叡山への登りへと進む。ケーブル比叡で標高約690、大比叡山頂が848だ。

20170305京都214_420
さあ登るぞ

20170305京都215_420
どんどん登るぞ!

 一旦「水飲対陣跡碑」という場所まで下ってからの最後の登りは標高差約450なので、ゼイゼイ言わずに登れる程々のペースで頑張って歩いた。そしてケーブル比叡に到着したのが14時。いいペースだね。
 ケーブル比叡が運転始めるのはもう少し先なので観光客もおらず静かな様子。ちらほらといる登山者とすれ違い、いよいよ大比叡山頂を目指す。下山は坂本ケーブルで下りる予定なので、滋賀県側の延暦寺方面へ向かって登るのだ。

20170305京都216_420
閑散としたケーブル比叡駅、何だか曇ってきた・・・

20170305京都217_420
無人のケーブルが動き出した(゜.゜)!? 試運転中でした(^^;)

 途中で同じ方向に歩くお父さんに詳しい比叡山ネタを案内してもらいながら、ゆっくりゆっくり山頂へ。集合写真も撮ってもらい至れり尽くせり(^^)

20170305京都218_420
比叡山制覇!やったね(^^)v

 そこから延暦寺へ抜けて境内を一巡り、参拝して茶屋でご褒美スイーツを食して、駅舎の横の小鳥と触れ合ったりして、坂本ケーブル最終便で下りてくることができた。

20170305京都219_420
延暦寺散策

20170305京都220_420
坂本ケーブルの延暦寺駅、レトロです

20170305京都221_420
小鳥を餌づけ

20170305京都224_420
手乗りヤマガラ

20170305京都222_420
ケーブルカー最終便

20170305京都223_420
一気に下ります

 さらに帰りのJRにとび乗る手前で山行記ジャンケンを繰り広げ(私が負け)ちゅうちゃんとお別れした後、京都ラーメン食べたりお土産買ったり、京都の夜を満喫して帰って来た。

 ちょっと寄り道しすぎ?たけど、楽しい時間を健脚メンバーと過ごせて良かったです!
 皆さんありがとうございました~(^∇^)

《次回予告》
 次は比叡山から鞍馬へ向かう北山東部コースを予定しています。距離約17㎞でちょっとロングだけど下りが多いので1日で行けるかな?
 夏に予定入れたいと思ってますので、参加されたい方は長距離歩行のトレーニングをお願いしますo(^_^)o

記:たばっち
金勝アルプス 2017.3.4
20170304金勝アルプス20_420
アスレチックな岩山!



メンバー:まっちゃん、めぐち、たばっち

コース:上桐生キャンプ場9:00-落ヶ滝9:50-鶏冠山11:10-天狗岩12:30~14:00-耳岩14:30-白石峰14:50-竜王山15:15-白井新値15:30-狛坂磨崖仏16:00-逆さ観音17:00-オランダ堰堤17:10-上桐生キャンプ場17:20





金勝アルプスは、アスレチック的なルートが続き、途中には大きな岩が点在し、見所満載で飽きないルートで楽しめるし、今回は、のっけパンの豪華なランチ付き。楽しめないはずがない!!

みんなで持ち寄ったおかずを、まっちゃん特製バケットに乗せ、回りの視線を感じつつも、お腹いーぱいになるほど頂きました。デザートの焼きリンゴまであり、豪華な山行になりました。

私には好物の金勝アルプス。何度行っても楽しいなぁっ思える所です。

byまっちゃん




 金勝アルプス…ネットで調べるまで(きんしょう)と呼んでいました( ゚Д゚)
 今回は、たばっち、まっちゃん(初対面)の3名と言う事で数日前より、昼食について連絡を取り、のっけパンに決定(#^^#)

 のっけパンは初めてで、何を準備したら良いのかも解らずこれまたネットで調べ、お昼は豪勢にのっけパンにカフェオレ、焼きリンゴと昼食に1時間半近く…(お腹が一杯)
 この日は、汗が流れる程の晴天で色んな形の岩に登ると琵琶湖や鈴鹿山脈の雪化粧、比叡山に生駒山まではっきりと見えました。

 金勝アルプスは岩場や渡渉があったりとバラエティ豊かで筋力・体力のない私も楽しむ余裕さえありました。(岩場やロープが好きなのかも…❓❓)
 それに…鈴ハイに入会し初めて筋肉痛にならなかった山行に✌(^_-)-☆

byめぐち




 アスレチックな岩の山、金勝アルプス
 雑誌で関西のお手軽なハイキングとして紹介されていて前から気になっていました。

 今回のメンバーはまっちゃんとめぐち。せっかくなので、女子3人でおかずを持ち寄ってのっけパンをしようということになりました。

 駐車場から歩き始めてしばらくは遊歩道のような整備された道が続き、沢沿いを歩いて行くと段々登山道らしくなってきました。

 最初の目的地は落ケ滝、登山道から滝を見るための道が付けられています。近くまで寄ってみると横から上に登れそうな気がしてきます。(気がするだけ)
 きちんとした装備とロープワークの技術があれば沢登りもできるのかな?でも人が多いコースだから危ないかな?

 落ケ滝から鶏冠山を登り、天狗岩でお昼休憩。のっけパンランチやコーヒー牛乳、焼き林檎などやってみたかったメニューを色々していたらいつの間にか時間が…(^_^;)

 大勢いた周りの登山者がいつの間にか消えていて、残り時間を気にしながらの後半戦。白石峠からの竜王山ピストンもスピードアップ!大きな岩を掘って作られた狛坂磨崖仏を見学して、何とか日が沈む前に駐車場に戻ってこれました。

 お付き合い頂いたお二方、ペース配分が悪くて途中からセカセカになってしまい申し訳無かったですが、楽しんでもらえたかな?
またよろしくお願いします!

byたばっち


20170304金勝アルプス01_420
登山口には立派なトイレ

20170304金勝アルプス02_420
遊歩道の入口

20170304金勝アルプス03_420
ナメの沢

20170304金勝アルプス04_420
落ヶ滝

20170304金勝アルプス05_420
登りたくなってきたまっちゃんと私

20170304金勝アルプス06_420
岩場を登る

20170304金勝アルプス07_420
鶏冠山

20170304金勝アルプス08_420
絶景かな

20170304金勝アルプス09_420
岩・岩・岩!

20170304金勝アルプス10_420
ザレ場を下ります

20170304金勝アルプス11_420
のっけパンランチ

20170304金勝アルプス12_420
よじ登る

20170304金勝アルプス13_420
金勝おじさんと登る

20170304金勝アルプス14_420
天狗岩にて集合写真

20170304金勝アルプス15_420
琵琶湖越しに明日行く比叡山が見える

20170304金勝アルプス16_420
アルプスチック

20170304金勝アルプス17_420
地味な竜王山の山頂

20170304金勝アルプス18_420
下山路は歴史を感じる道

20170304金勝アルプス19_420
狛坂摩崖仏

Copyright © 鈴鹿ハイキング倶楽部     (ブログ版). all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ