夏例会 & BBQ 2014.06.22
20140622BBQ11.jpg
みんな笑顔で



<参加メンバー>

やっさん、どんちゃん夫妻、にっさん、ゴッチ、クロさん、ジローさん、たろー、
ナンド一家(カレンさん、カオリちゃん、お友達)、ガビ、キャシー、シャモニー、ふみふみ、なお、ジョコティン、
ユウちゃん、えだこ、チップル、てるちゃん



長きにわたって活躍の古参メンバーから新入会員の方まで、ご家族を含めて22人もの方が参加くださり
今年も盛大にBBQを楽しみむ事ができました。

シャモニーさんとナンド一家が腕をふるってくれた御馳走の数々にみんなのお腹ははちきれそうに。

夏例会では長期遠征や沢登りなど夏ならではの山行がたくさん計画されました。
梅雨が明けたらみんなで山へ繰り出しましょう!

準備にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

<写真>

20140622BBQ01.jpg
野菜も食べなきゃね

20140622BBQ02.jpg
乾杯

20140622BBQ03.jpg
渦巻きウインナー

20140622BBQ04.jpg
そろそろ焼けたかな

20140622BBQ05.jpg
ソーセージン

20140622BBQ06.jpg
分厚いステーキも

20140622BBQ07.jpg
絞めは海苔巻と

20140622BBQ08.jpg
チジミ

20140622BBQ09.jpg
もう食べきれません・・・

20140622BBQ10.jpg
でも甘いものは別腹

20140622BBQ11.jpg
集合~

20140622BBQ12.jpg
集合~(カワイイバージョン)

終わり
武奈ヶ岳 2014.06.21
20140621武奈ヶ岳07
ガスに煙る稜線



メンバー:とりやさん ふみふみさん ユウ

コース :坊村駐車場7:35~(道間違い)~明王院8:10~急坂の終わり9:20(休憩)9:35
    ~御殿山10:50~ワサビ峠10:55~武奈ヶ岳11:15~コヤマノ岳11:40(昼食)12:10
    ~中峠12:30~口ノ深谷源流12:45~ワサビ峠13:15~御殿山13:20~坊村駐車場15:15




 お天気が少し心配でしたが雨が降ることも無く時には日差しも出て気持ちの良い山行になりました。
山頂からの眺めは真っ白ケでしたがブナ林が素晴らしくて最高でした。

 鳥のさえずりにとりやさんの解説付きで何倍にも楽しめましたo(^▽^)o

 次回は秋の紅葉の武奈ケ岳を楽しみたいです♪♪

記 ユウ

<写真>
20140621武奈ヶ岳01
アオゲラ

20140621武奈ヶ岳02
ホオジロ

20140621武奈ヶ岳03
武奈ヶ岳稜線1

20140621武奈ヶ岳04
武奈ヶ岳稜線2

20140621武奈ヶ岳05
やまつつじ

20140621武奈ヶ岳06
武奈ヶ岳稜線3

20140621武奈ヶ岳07
武奈ヶ岳稜線4

20140621武奈ヶ岳08
ギンリョウソウ

20140621武奈ヶ岳09
口ノ深谷源流部

20140621武奈ヶ岳10
ミソサザイの巣

20140621武奈ヶ岳11
ヤマボウシ

おわり
沢登り講座 ステップ2 かずら谷 2014.06.14
20140614かずら谷12
身軽だね~なおちゃん



メンバー:ふみふみ、なお、CUB、次郎、たろー

コース :宮妻峡(9:15)~かずら谷遡行~標高800m付近・昼食(12:10~13:05)~かずら谷下降~宮妻峡(16:05)




 ホント久しぶりのたろーさんと鈴ハイの皆さんとの山行でした!

 今回は、途中で、足がつったり、お昼ご飯忘れ騒動があったりと1人で来てたら少しタジタジな山行でしたが、鈴ハイの皆さんのお心遣いとアットホームな空気感のお陰で、凄く気持ち良く登らさせてもらいました。

 また、どのルートを方法を取ろうと色色考えたり、滝登での高所の緊張感は山登りアドレナリンが出っ放しで、またこんな感覚を山で味わえて、ホント嬉しかったです。

この気持ちの高揚感で、なぜか次の日までも、気持ちが小躍りしてました。

 たろーさん、ふみふみさん、なおさん、次郎さん、

 素敵なメンバーと登れて最高でした!本当ありがとうございます! これから、まずは数年前の体力以上になるように、コツコツ登ってこうと思います。これからも宜しくお願いします。

記 CUB

<写真>

20140614かずら谷01
最初の滝、軽く直登

20140614かずら谷02
その次、まあこれも簡単

20140614かずら谷03
上から見ると高度感あるな

20140614かずら谷04
これはちょっと難しかったかな

20140614かずら谷05
滑滝が現れる

20140614かずら谷06
左側から直登

20140614かずら谷07
だいぶ動きが良くなってきた

20140614かずら谷08
この谷最大の滝、さあどうするか?

20140614かずら谷09
なおちゃんのリードで突破

20140614かずら谷10
木に頭をぶつけないように

20140614かずら谷11
黒い滝

20140614かずら谷12
S字のスラブ滝

20140614かずら谷14
いつも笑顔のふみふみさん

20140614かずら谷15
この辺は高度感たっぷり

20140614かずら谷16
奮闘中

20140614かずら谷17
帰りも谷を下る

20140614かずら谷18
足元に気をつけて

20140614かずら谷19
懸垂下降なおちゃん

20140614かずら谷20
懸垂下降ふみふみさん

終わり
沢登り講座ステップ1 東多古知谷 2014.06.08
20140608東多古地谷07
百間滝下で



メンバー:なお、ふみふみ、シャモニー、やっさん、ジョコティン、ジョコ姉さん(体験)、たろー

コース :鈴鹿スカイライン(8:20)~東多古知谷~百間滝下(9:30)~百間滝上(10:40)
~表道(12:45)~御在所山頂公園・昼食(12:55~13:50)~表道~鈴鹿スカイライン(15:20)




こんにちは。
沢初心者のジョコティンです。
同じく沢初心者のお姉ちゃんを誘って、姉妹参加させてもらいました。

当初、初級向けの美渓の元越谷で実施される予定でしたが、諸事情により変更に変更を重ね、御在所の東古知谷というところに決定しました!

会のヘルメットとハーネスを借りたものを装着して、準備します。
知らなかったのですが、沢登りは身に付けているものがボロボロになりやすく、どうでもいい格好で挑んだほうがいいと聞きました。
たろーさんは、ホームセンターのカッパを着て沢登りをすることもあるそうです。

駐車地からすぐ近くの谷に入り、沢のプロたろーさんから、沢登りの注意点の説明を受けてスタートしました。

早速沢靴で水の中をチャボチャボ入ってみて、気持ち良かったです。

20140608東多古地谷01
入渓点で記念撮影、まだみんなの表情は明るい

今回のコースは、、、
私は怖かったです。

「シャワー・クライミング」という言葉の通り、滝のシャワーを浴びながら、クライミングしていく感じでした。

なおさんは、クライミングが得意で、滝の中の岩場をヒョイヒョイ登っている姿は後ろから見ていると、映画の主人公のようで格好良かったです(*´ω`*)

ふみふみさんもなおさんをお手本にして順調に登っていきます。

シャモニーさんは「怖い~」と言いながらも、着実に上に進んでいってました。涸沢で鍛えられたんだなぁと思いました!

やっさんは、苦戦している箇所もあったようですが、たろーさんのアドバイスを聞き、補助ロープに頼ることなく自力で登ってました。自分でルートを見つけるのも上手です。

20140608東多古地谷02
まずはこんなところから

20140608東多古地谷03
ちょっとしたゴルジュ

20140608東多古地谷04
カッコイイ~

20140608東多古地谷05
シャワークライミング

20140608東多古地谷06
ガンバルシャモニー

20140608東多古地谷07
百間滝下で

私は、
風折滝の時で懲りることなく、ほぼ引っ張り上げてもらい、たろーさんとなおさんのおかげでみんなと一緒に進んで行けました(^_^;)
自然の岩を登るってすごく難しいです。
これが登れるようになると、達成感を味わえてそれがまた楽しくなるそうです。
(2009年7月の山行記録で、ワタリさんが沢登りの苦戦した感想を書いておられますが、私も同じ感想です)

同じく初心者の姉も心配されていましたが、アドバイスを理解して順調に登っていき、沢の出来杉君でした。

少しでも危険なところはたろーさんが察知して補助してもらえました。
私にはハーネスが必需品です(´・ω・`;)

途中、渓流越しに鎌ケ岳を見ることができて、癒やされました。

20140608東多古地谷08
百間滝上から鎌ヶ岳

20140608東多古地谷09
後半戦スタート

20140608東多古地谷10
見た目ほど怖くないよ

20140608東多古地谷11
さあどんどん登ろう

20140608東多古地谷12
このトラバースがチョイ怖い

20140608東多古地谷13
姉妹で仲良く

いくつかの難所を越え、やっと頂上付近の登山道と合流。
沢のあとの登山道は、ほっとするのと同時に、足どりが少し重たく感じます。

頂上のベンチで沢装備を片付けて、お昼ごはんを食べました!
ふみふみさんとシャモニーさんから、オシャレで美味しい山ごはんの差し入れを頂き、幸せでした(-´∀`-)
自分ではこんなメニュー思いつかないので、山でこんな豪華なもの食べれて感激しました☆

20140608東多古地谷14
おしゃれな山ゴハン

食後、なおさんは夕方から用事があるそうで、「お先に失礼します!」と颯爽と立ち去られ、走って下山されました。
最初から最後までカッコいいなおさんでした☆
用事のある日なのに、みんな(私)のために参加して、たろーさんとの連携プレーでみんな(私)を助けてくれて、感謝感謝です。

下山は御在所の最短コースの表道から、たくさんのハイカーに混ざって下山しました。
登山道を降りていると、午前中は頑張って沢を登っていたなぁと懐かしくなりました。

20140608東多古地谷15
百間滝 表道から

無事に駐車地まで辿り着き、帰りは初のアクアイグニスのお風呂でさっぱりしました。

怖い思いもしましたが、お姉ちゃんと良い思い出もできて、楽しい1日になりました☆
自力で岩場を登れない私ですが、また沢に行ってみたいのでよろしくお願いします(*^_^*)


最後になりましたが、今回のコースを決定するにあたって、前日に違う沢に偵察しに行ってくれたたろーさんとなおさん。ヒルが多いそうで、今回のコースになりましたが、おかげで違う怖い思いはしなくてすみました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m☆

記 ジョコティン
Copyright © 鈴鹿ハイキング倶楽部     (ブログ版). all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈
まとめ