八経ヶ岳 2017.9.10

20170910八経ヶ岳11
山頂で晴れ間が♪


メンバー:めぐち、てる、ガビ、ジョコティン、たばっち

コース:行者還トンネル西口6:20-奥駈道出合7:30-聖宝ノ宿跡8:35-弥山小屋9:45-八経ヶ岳10:35~11:20-弥山小屋12:00-聖宝ノ宿跡13:00-奥駈道出合14:05-行者還トンネル西口15:10




 9月は初級企画が少ない( ;∀;) この連休を逃すと一か月近く山に行けない(-_-メ)
 …困った時のたばっち(#^^#) 甲斐駒&仙丈ケ岳でお願いし日帰り企画を上げて貰いました。

 企画に上がったのは奈良の八経ヶ岳。八経ヶ岳は近畿最高峰で百名山。修行僧が歩いたとされる大峰奥駈道も歩きます。縦走路もあり調べると楽しそうなコースが一杯です。

 前回の甲斐駒ケ岳での反省を生かし、コースタイムで歩く事をたばっちが目標をしていました。コースタイムで歩けるかは私の課題でもあります。ゆっくりなら歩けるけどスピードが上がると息切れをしてついて行けなくなってしますのです(-_-メ)

 八経ヶ岳は隣県ですが3時間はかかるプチ遠征の為、メンバーと相談し和佐又山キャンプ場での前泊となりました。23時前に着いて暗闇と雨の中テントを張り眠るだけ。
 …テントを張る事やテントで寝る事にも慣れてきたなぁ (*’▽’)

 朝の準備も課題であり、4時に起床5時半には出発と決めていましたが何と5時過ぎにはテントも撤収し出発することが出来ました。車を走らせ林道を…|д゚) 何と…林道には6時まで通行止めと書いてあります。…が、運良く5時半に通ることが出来ました(*’▽’)

 行者環トンネル西口に駐車し6時過ぎに出発です。
 初めの目標は奥駈道出合までの約一時間を休憩なしでコースタイムで登る事。
 歩き始めの30分は体がなかなか思うように進まない挙句に私には急登でしたがゆっくり×②登り始めます。少し体が慣れてきた頃、たばっちに異変が…( ゚Д゚) 少し様子を見ながら登るもやはり体調不良の様子( ;∀;) 少し休憩と共に荷物を減らします。

20170910八経ヶ岳01
まずは橋を渡ります

20170910八経ヶ岳02
あさイチの登りはきついなぁ

 奥駈道出合いで休憩し弁天の森、聖宝ノ宿後までは標高差が殆どない稜線歩きになります。
 曇った天気でガスが掛かった森の中は幻想的でした。小屋手前の階段続きには足にかなりの負担がかかりましたが、何とか時間通り❓❓弥山小屋に到着。

20170910八経ヶ岳03
雰囲気のある森

20170910八経ヶ岳04
幽玄の世界

20170910八経ヶ岳05
理源大師の像

20170910八経ヶ岳06
歩きやすいように階段が整備されています

20170910八経ヶ岳07
弥山小屋に到着

 お昼にするには早いので、少し休憩し山頂を目指します。
 何故か、弥山小屋から山頂まではかなりの下りがあります( ゚Д゚) 
(また、これを登ってくるのかと思うとうんざり”(-“”-)”)

20170910八経ヶ岳08
鹿の食害防止の為ネットで保護されています

20170910八経ヶ岳09
最後の登り??頑張るぞー

 山頂に着くと絶景が…|д゚)と思いきや、ガス×③で全く景色が見えません。
 しかし、女5人…持ってます(^_-)-☆ 暫くするとガスが一気に晴れて360度の絶景が広がりました。晴れ間が出ているうちに記念写真&昼食タイム(*’▽’)
 山頂は開けた場所ではありませんでしたが、しばしの休息を取り下山開始です。

20170910八経ヶ岳10
弥山方面を臨む

20170910八経ヶ岳11
晴れ間もみえたところで記念撮影

 弥山小屋まで戻り、弥山へ寄り道したりふくろうに会ったり…|д゚)
 下山中もしゃべりまくり…会話が途切れる事がありませんでした(#^^#)

20170910八経ヶ岳12
フクロウを見つけて大興奮の二人

20170910八経ヶ岳13
立派な小屋です

20170910八経ヶ岳14
大阪の登山ショップのベンチ

20170910八経ヶ岳15
階段は滑らないように気を付けて

20170910八経ヶ岳16
苔が良い感じ

 下山タイムをみるとやはりコースタイムオーバーとなっていましたが終始楽しく過ごせ大満足。今度は、双門コースも歩いてみたいなぁ( *´艸`)

 そして、大混雑の洞川温泉に入ってスッキリして帰路に着きました。

 たばっち、企画・運転ありがとう。ご一緒して頂いた皆さん楽しい山行をありがとうございました。

記:めぐち

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

大杉谷から大台ケ原へ 2017.5.27~28

20170527大杉谷18_640
吊り橋の向こうに桃の木小屋



≪メンバー≫
もっちゃん、つよっさん、シズ、めぐち、たばっち

≪コース≫
宮川第三発電所12:00-京良谷-千尋の滝14:40-シシ渕15:30-桃の木小屋17:20

桃の木小屋6:30-七ツ釜の滝7:30-崩落地-光滝-堂倉滝8:30-堂倉避難小屋10:00-日出が岳13:30-大蛇嵓14:00-大台ケ原P15:00



 富山の黒部峡谷、新潟の清津峡谷とともに、日本三大峡谷のひとつに数えられる秘境大杉谷。電車とバスを乗り継ぎ山登りに行くのは初めてで、駅での待ち合わせからプチ旅行気分でテンションアップです。
 大杉谷登山口までのバスは1日1本しかなく、12時に登山口に到着しました。岩を削って作られた登山道と太い鎖の雰囲気が下ノ廊下みたいで、さらにワクワク感が増してきました。


20170527大杉谷01_640

20170527大杉谷02_640

 山小屋までのルートは比較的整備されていて危険個所も少ないので安心して歩くことができます。エメラルドグリーンに輝く清流と緑が美しい苔を眺めながら何個も吊り橋を渡り、本日の一番のスポットであるシシ淵に着きました。
 ここは岩壁に囲まれた水面の奥に大きな滝が流れていて、神秘的な雰囲気が漂う絶景ポイントです。何時間でも眺めていられる現実離れしたまさに秘境の地。

20170527大杉谷03_640

20170527大杉谷04_640

20170527大杉谷05_640

20170527大杉谷06_640

20170527大杉谷07_640

20170527大杉谷08_640

20170527大杉谷09_640

20170527大杉谷10_640

20170527大杉谷11_640

20170527大杉谷12_640

20170527大杉谷13_640

20170527大杉谷14_640

20170527大杉谷15_640

20170527大杉谷16_640

20170527大杉谷17_640

20170527大杉谷18_640

 この後も大きな吊り橋を渡り、16時半ころ桃の木山の家に到着しました。峡谷の合間に建てられた秘境感満載の山小屋。中は思ったよりかなりきれいで、この日は250名定員のうち150名ほどの宿泊だったので、私達の寝床の横には誰も来ず、ゆうゆうと寝ることができました。
 夕食はカツカレーでしたがこれは混んでる時のメニューらしく、空いてる時は揚げたてのエビフライがでるらしい。食べたかったー。

  2日目は6時半に出発し、大台ヶ原を目指します。ほとんど標高の上がらなかった前日と違い、標高1200mを登らないといけません。

20170527大杉谷19_640

 30分ほどで日本の滝百選にも選ばれている七ッ釜滝が見えてきました。7つすべては見えなかったですが、段々になっている滝は見応えがありました。豪雨災害で10年間通行止めになっていた崩壊地は巨岩が積み重なっていて、自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。巨岩を撤去するのは難しく、登山道はその岩の上をぬうようにつけられています。
 最後の吊り橋を渡った先に堂倉滝がありました。大杉谷にはたくさんの滝がありますが、ここは滝壺付近まで下りることができ、水しぶきとともにマイナスイオンをたっぷり吸いこみ、またまた癒されました。

20170527大杉谷20_640

20170527大杉谷21_640

20170527大杉谷22_640

 ここで楽しかった渓谷歩きは終わり、あとはひたすら樹林帯の登りが続きます。堂倉避難小屋で桃の木山の家の名物ちまき弁当を食べました。これがもう絶品!おかわりしたいくらいでした(笑)桃の木山の家に泊まるならこのお弁当を食べないと後悔しますね。

20170527大杉谷23_640

20170527大杉谷24_640

20170527大杉谷25_640

20170527大杉谷26_640

20170527大杉谷27_640

20170527大杉谷28_640

20170527大杉谷29_640

20170527大杉谷30_640

20170527大杉谷31_640

 シャクナゲ平と名の通り、ちょうどシャクナゲが見頃できれいに咲き誇っていました。快晴の中新緑の美しい木々の下を歩き、最後の急登を登りきってようやく三重県の最高峰日出ヶ岳に着きました。展望デッキから360度の素晴らしい景色を見ることができます。
 ここでゆっくりしたいところでしたが、大蛇嵓をまわって大台ヶ原を周遊するには急がないと帰りのバスに間に合いません。たばっちとめぐちはゆっくりするということで、つよっさんとしずちゃんと私の3人でまわることにしました。きれいな青空が広がる中木道を早歩きで駆け抜け、途中で鹿にも遭遇し、断崖絶壁の展望台大蛇嵓に到着。目の前が切れ落ちているので鎖があってもドキドキでした。

20170527大杉谷33_640

20170527大杉谷34_640

20170527大杉谷32_640


20170527大杉谷35_640

20170527大杉谷36_640

 この2日間天気にも恵まれ秘境感をたっぷり味わうことができ、とても楽しかったです。ずっと行きたかった大杉谷は想像以上に素晴らしいところでした。

記:もっちゃん

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

春の明神平散策 2017.5.7

20170507明神平09_640
たまには台高も良いでしょ?明神平から桧塚奥峰へ


メンバー:めぐち、ちっぷる、toyo、まゆ、シロー、ゴッチ、つよっさん、たばっち

コース:大又林道終点P9:00-明神平11:00-明神岳12:00-桧塚奥峰14:20-明神岳-明神平15:30-駐車場17:00




 世間はゴールデンウイーク…大型連休。私はと言うと、最終の土日のみしか休みなし。
 …と、言う事で、私にでも行ける初級アルプス企画をお願いし、燕岳へ行くことに(^_-)-☆

 初のアルプス( *´艸`) 初の小屋泊( *´艸`) 初の残雪登山( *´艸`)
 準備は万全!! 楽しみ一杯で仕事を頑張りました。
 それなのに…なぜ?なぜ?な~~~ぜ?悪天候???一体、私が何をしたの?
 …と、言っても仕方がないので天気の良さそうな明神平へ転進。地元、奈良県の山で樹氷が有名な所、一度は訪れたいと思っていました。

 駐車場に着くと5・6台の先行者がありました。準備を行いいざ出発。林道歩きから始まります。林道を歩いていると天気予報はどうなっているのか?嘘つきと言いたいぐらい暑い…暑い( ゚Д゚)

 川沿いに歩き、数か所の渡渉やはしごがありました。
(やっぱ岩場や渡渉好きやわぁ( *´艸`))
 春の花が、歩く道中には沢山あり、疲れた気持ちも吹き飛ばしてくれます…が、花の名前はやっぱりわかりません。

20170507明神平01_640
歩き始めは大又林道から

20170507明神平02_640
ハシリドコロ(毒があります)

 川沿いから離れた所からは、私の嫌いなひたすら登りが続きます( ゚Д゚)
 登山ですから当たり前なんですが|д゚)
 やっぱり、ペースは落ちますが何とか立ち止まらずに歩きます。やっと登頂か…明神平。
 明神平は広場になっていてメルヘン童話にでも出てきそうなかわいい小屋がありました。

 しかし、そこは山頂ではありませんでした(´◉◞౪◟◉)

20170507明神平03_640
明神平についた~

20170507明神平04_640
かわいいあしび山荘(中には入れません)

20170507明神平05_640
しかしここは山頂ではない

20170507明神平06_640
メルヘンチック

20170507明神平07_640
青空が広がる

20170507明神平08_640
とりあえず明神岳

 明神岳まで、更に進み昼食が摂れる場所を探します。開けた場所があり昼食タイム。昼食には一時間程度の時間を取っていると言っていたたばっち。色んな食材を持ってきていてホットパンを作っていました。
 とよちゃんのお手製ケーキにごっち君のじゃがぽてとでのポテトサラダ…色々頂き、山頂に着く前にお腹が一杯です(#^^#)

 休憩後には舌を噛みそうな名前の桧塚奥峰まで上がります。山頂で記念写真。

20170507明神平09_640
最終目的地の山頂?桧塚奥峰

 明神岳から桧塚奥峰は一度下りがありました。一度下ったと言う事は、もちろん帰りには登りがあると言う事で、以外と急登…スタミナ切れ…( ゚Д゚)
 そこからは、一気に駐車場まで下ります。

20170507明神平10_640
明神平へ下ります

20170507明神平11_640
下ったり登ったり??
 帰りにも色んな花に足止めを食らっているたばっち、車に乗ってもカモシカ?を発見し「写真撮って」とスピードをあげるがカモシカの写真は撮れず…残念(´◉◞౪◟◉)

20170507明神平12_640
ヒトリシズカ

20170507明神平13_640
ニリンソウ

20170507明神平14_640
何かわからないけど綺麗な花

 温泉に入り、天理ラーメンを食べて…また×②お腹一杯になり帰路に。

 企画して頂いたたばっち、今回は天候に左右され色々大変だったと思います。また、のんびり企画、そしてリベンジ企画お待ちしてます。
 ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。

記:めぐち

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

小木森谷 沢登り 2017.4.23

20170423小木森谷12
2段120m 小木森滝



<メンバー>
たろー、もっちゃん、次郎、えだこ、つよっさん、シュークリームさん(一般)

<コース>
林道(8:25)~ハゲオロシ谷下降~往古川(9:10)~ケン淵滝下(10:30)
~小木森谷出合(12:10~12:50)~小木森滝下(15:20)~小木森滝下段滝上(16:00)
~小木森滝落ち口(16:30)~花折峠登山口(16:50)




 素晴らしい滝と噂の小木森滝へ行ってきました。道から遠くに滝が見えました。結構、山深い所に存在感を出しています。

20170423小木森谷01
林道から小木森滝

 まずは谷への下降から暑くなり、きれいな水に誘われましたが、泳ぐにはまだ早くおとなしく歩きます。

20170423小木森谷02
ハゲオロシ谷下降

20170423小木森谷03
きれいな谷

20170423小木森谷04
泳ぐには早いかな

20170423小木森谷05
いい雰囲気

 結構、厳しい沢で越えるのに苦労する所が続々出てきます。やっと到着した滝はでかく素晴らしいのですがこの滝の見どころは1段上がった所にありました。

20170423小木森谷06
厳しい~

20170423小木森谷07
ケン淵滝

20170423小木森谷08
難所のゴルジュ

20170423小木森谷09
右壁から突破

20170423小木森谷10
後続はアブミで

20170423小木森谷11
巨岩を越えて

20170423小木森谷12
ついに小木森滝

20170423小木森谷13
美女二人

20170423小木森谷14
集合写真

20170423小木森谷15
滝下を通過

 綺麗な水をたたえた釜に上からの滝とそこから落ちる滝。素晴らしいです。

20170423小木森谷17
1段あがったところ


小木森谷を見上げる

 更に上段の滝の落ち口に上がったのですがそこはすごい高度感!しかも遠くに海まで見えます。滝から見る海は感動ですね。噂に違わず素晴らしい滝でした。

20170423小木森谷18


記)つよっさん

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

弥山・八経ヶ岳 2017.02.18-19

20170218八経ヶ岳17
鳥居がこんなに埋もれてる!弥山神社


<メンバー>
ふみふみ、もっちゃん、キヨ、やっさん、つよっさん、たろー

<コース>
2月18日:熊渡(9:20)~金引尾根~高崎横手分岐(14:20)~狼平避難小屋(15:30)泊
2月19日:狼平避難小屋(6:30)~弥山(8:30)~八経ヶ岳(9:30)~高崎横手分岐(12:05)
金引尾根~熊渡(15:15)   



 雪山テント泊山行の越百山の代替案として、奈良県の弥山と八経ヶ岳に登ってきました。登山口辺りは、前日に雨が降ったようで、ちょっと硬めの雪。ラッセルしなくて良かった!でも、ラッセルするぞ!という気持ちで来たので、ちょっと残念な感じもしなくはない。

20170218八経ヶ岳01
熊渡からスタート

20170218八経ヶ岳02
手書きの案内板

 林道から金引尾根を登り切るまでは、急登で、意外と、この固めのトレースのある雪が歩きにくい。ところどころ踏み抜くところもある。久しぶりのテント泊装備の為か、真冬というのに、これ以上脱げないのに汗が止まらない。
 天候は曇り。風はなく、展望があるルートでもなく、地味な感じですごく遠く感じた。

20170218八経ヶ岳03
樹林の中を進む

20170218八経ヶ岳04
トラバース

 当初の予定では、弥山小屋の近くでテント泊の予定でしたが、時間やペースのことから狼平までというのを聞いてホッとしました。

 狼平は、小川に吊橋が掛かり、その小川のほとりにかわいい避難小屋がある素敵なところです。ここに避難小屋を建てた方のセンスの良さを感じます。また、その避難小屋がとても綺麗なのです。
 予定ではテント泊でしたが、たろーさんが小屋に泊まろうと言ったことに異論は一言もありませんでした。みんながみんな、小屋に泊まりたい!と思ったのでしょう(笑)。

 小屋は2階というかロフトがあり、今回の6人で丁度の広さで独占出来たのも良かった。ふみふみさん特製の鍋をつつきつつワイワイやっているとアッという間に夜も更けてしまいました。一日目は、狼平に尽きる一日だった。

20170218八経ヶ岳05
分岐

20170218八経ヶ岳06
吊り橋を渡ると

20170218八経ヶ岳07
狼平避難小屋

20170218八経ヶ岳08
まずは乾杯

20170218八経ヶ岳09
ワイワイと楽しく


 二日目。今日は弥山、八経ヶ岳と周回して下山する予定。小屋泊の中で、我々が一番早い出発の為、ラッセルをしなくてはならない。今日は風もあり、本格的な雪山という感じだ。ふみふみさんともっちゃんがラッセルしてリードしてくれるので助かりました。

20170218八経ヶ岳10
さあ、出発

20170218八経ヶ岳11
ラッセル開始

 いくつも鹿除け網を乗り越えたりして弥山に到着!弥山神社(天河神社)にもたっぷりの雪で鳥居の上に手が届く貴重な体験が出来ました。御利益があったのか?、八経ヶ岳を過ぎる頃には、青空が見えるようになり、大峰山脈の山々や青空に映える樹氷も楽しめました。

20170218八経ヶ岳12
鹿除けネットには苦労した

20170218八経ヶ岳13
大黒岩が見えた

20170218八経ヶ岳14
幻想的な世界

20170218八経ヶ岳15
時折日が射す

20170218八経ヶ岳16
弥山神社

20170218八経ヶ岳17
鳥居に手が届く

20170218八経ヶ岳18
弥山小屋

20170218八経ヶ岳19
弥山

20170218八経ヶ岳20
八経ヶ岳を目指す

20170218八経ヶ岳21
八経ヶ岳(何もない・・)

20170218八経ヶ岳22
ガスガスが

20170218八経ヶ岳23
青空~

20170218八経ヶ岳24
弥山が一望

 こんな感じで二日間、雪山を楽しめましたが、避難小屋が快適過ぎたので、次は寒くて寝られないほどのテント泊もしてみたい気もする(笑)。
 あと、雪が解けたら、弥山川ルートで登ってみたい。スリルたっぷりの梯子だらけのルートを。

 大峰奥駆道も歩きたいなあ。いつものように、山に行ったのに、行きたいところが増える不思議。

記 キヨ

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

鈴鹿ハイキング倶楽部

Author:鈴鹿ハイキング倶楽部
鈴鹿ハイキング倶楽部は鈴鹿山脈にホームグランドを置き、三重県をはじめ東海地方が活動エリアの登山サークルです。
鈴鹿山脈を中心とした低山ハイキングの軽い山登りから、アルプステント泊縦走、雪山や沢登りなどの本格登山まで四季を通じて活動しています。


これから山歩きを始めたい方、一人ではちょっと不安という方、仲間を見つけて新しい事に挑戦したい方、我々と一緒に山へ出かけませんか。

詳しくはHP(リンク先)参照

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR